幸せの定義を化学的に検証してみた
あなたの幸せの定義って何ですか?
大好きな人と一緒にいるとき
目標を達成したとき
美味しいものをいただいている時
周囲から感謝されたとき
一日が終わってベッドにすべりこんだ時
幸せってなんだろう…世の哲学者が考えても分からなかった幸せの定義
でも、化学的に検証したら明確な答えがでた。
それは、脳内が幸せ物質であふれている状態です。
オキシトシン(幸せ)、セロトニン、ドーパミン(やる気)で脳内があふれていました。
2012年に行われたカリフォルニア大学の研究では15分のマッサージでオキシトシンの分泌が見られ
2015年には、マッサージする方もオキシトシンが分泌していることが判明しています。
オキシトシンはもともとは出産に関わるホルモンでした。
しかし哺乳類の進化と共に、その働きは多岐にわたってきたのです。
例えば未熟な赤ちゃんは、育ててもらうために母親と独自の強い関係性をきづく必要がありました。また母親は赤ちゃんを育てるために父親と親密な関係性をきづく必要がありました。オキシトシンには、人と信頼関係を築く作用や、人と親しく交流すること…つまりコミュニケーションをとることで喜びを感じる働きが加わったのです。
哺乳類の進化の過程って驚くべきものがありますね。
先日、大学の研究が発表した驚きのデータを目にしました。
それは日本人のオキシトシン分泌がかなり低下しているという内容でした。
おまけにオキシトシン分泌量を増加させる術は現代の医療でもないそうです。
そういえば少し前にも『ソーシャル二日酔い』についてブログに記載しましたが
コロナ禍がしばらく続いたことから世界中で問題視されている『ソーシャル二日酔い』。特にお若い方々がコミュニケーションに支障をきたしているという統計データが出ています。
人とコミュニケーションをとったあと、非常に疲れてしまい、まるでアルコールの多飲による二日酔いの様相があるというのです。
コミュニケーション能力の差は幸せ感だけではなく年収にも大きな差がでます。
世界中で問題視していますが、中でも日本の若者のコミュニケーションスキルの低下が著しいということでした。
日本の未来を担う才能あふれる若い人達を皆さまと一緒にサポートしたいですよね。
情報が繋がった!?
嬉しくない情報ですが、状況を知れば手をうつことができます。
わたくしのできることは、オキシトシンの分泌を高めること!
そしてハーブ免疫療法師の皆さまにもお願いしました。
ちょうど先日、ハーブ免疫療法師の皆さまの継続教育講座の席上でお願いできました。全国に存在するハーブ免疫療法師の皆さま!ご自身の周りの大切な人達のオキシトシン分泌をお願い致します!!!
今年は、オキシトシンの研究をしている教授に弊社のサロンドノーブルのお客様の中で、定期的にケアを受けている方々に実験に参加していただき、計測しました。
その結果!とんでもないことが分かった!
ケアを受ける前から断トツに高い分泌量を計測できたのです。
しかもケアしたあとは、よりホルモン分泌が増加したことが分かりました。
下記は分析して下さった先生からのコメントです。
今回の検査結果ですが、全ての方で他の研究の基準を上回っています。特に基準値というのはないのですが、平均値で見ると170~180辺りなので、普段からみなさんのオキシトシンが多いことがわかります。
また変化量も大きいです。これは施術により気持ちよさやリラックスが大幅に増え、身体的にもとても良い状態になったと言えるでしょう。
オキシトシンが減少している方が二人いますが、減少幅は僅かであり、誤差の範囲内とも考えられます。このような実験で、減少したのがこの程度で少なかったのは珍しいとさえ言えます。多くの方にとって普遍的な効果が見込めると考えて良いでしょう。
このような実験でこのようにすべての人の分泌量が高いことはなく、驚いたとコメントいただいたのです。
嬉しかった!
ケアを受けた方々のその後の経緯をみていると、予感するものはありましたが、
(というよりホルモンの分泌量の増加は狙ってケアプログラムしていたので、やっぱり!という気持ち)
化学的な分析が伴ってきたことは光栄でもあり嬉しいものです。
ご協力いただいたVIPのお客さま、そして分析して頂いた山口教授にこころからお礼を申し上げます。
そして、より多くの療法師を排出することが急務だと考えています。
現在、セラピストをめざして生徒の皆さまが研修に励まれています。
驚くほど優秀な生徒もいて、将来が楽しみです。
わたくしも明年は65歳
次の世代に伝えたいことが多々あります。わたくしの美容家としての人生では
様々なお客様の体質改善と美肌作りに貢献してきた経験を次世代に伝えて彼女たちの成功をサポートする段階にあると考えています。
伝えたいと考える人と学びたいと求める人が出会う確率は非常にまれであると古今言われています。大陸の向こうから木の枝を海に浮かべ、反対側の大陸から亀が海に出ていく。そして大海の真ん中でであうことと同じくらいに稀有な出会いになると言われています。しかし現代は、むかしでは考えられなかったSNSという世界が出現しています。
もしかしたらセラピストの才能を持つ若い人と出会うかもしれない。なんて夢を膨らましています。私が直接、すべてをバトンタッチできる人数は限られてもいるでしょう。
既に何人かの若いセラピストさんにバトンを渡しかけています。
まだすべてを渡し切ってはいませんが今、目の前の本気の人たちに渡しつつあります。誰にでも…というわけにはいかないけれど、お人柄の良い方、本気でお客様と向き合える人、本気で技術を習得しようと努力できる人にお伝えしたいと思うのです。
才能があるにも関わらず体力がないために舞台に立つことをあきらめていたお嬢さま
育児に疲れて子供を愛することができなかったお母さま
子宮癌のために赤ちゃんができなかったお嫁さん
事業が急激に発展し次の段階に行こうとしたときに病いに倒れてしまった若き実業家の男性など、この26年の間に多くのお客様が体力をとりもどして、若さと健康を手に、再び夢に向かって行かれたこと。そして成功を手土産に、報告にお見えになったことなど嬉しいことがたくさんあるお仕事です。
その後ご結婚されて海外からSNSをとおしてコンタクト頂くなど、たくさんの人たちの人生を共に経験させて頂けて嬉しい限りです。セラピストとはそのようなお仕事です。
今も尚、健康面などのご相談が多く寄せられています。特にコロナ感染後の後遺症、ワクチンの副反応などなど…
今日も朝から、ご相談の連続です。
遠くからお見え頂くのは、お会いできる嬉しさと共に、お住いのお近くにハーブ免疫療法師がいればどんなに良いかと考えてしまいます。
皆さまの圧倒的な健康と若さを いつもいつも願っています。