メディカルハーブを学ぶ
ノーブルに『スクール』があることを御存知でしょうか。
ちょっとご紹介させて下さい。
【メディカルハーブのノーブルがスクールを開講した理由】
サロン・ド・ノーブルにはスクールが存在することを御存知でしょうか。
植物を上手に生活に取り入れて不調が病になる前に改善できるのは、
日々の習慣です。そして上質なハーブを入手できることがポイントです。
初めはシークレットで開催していましたが、より多くの人たちにお伝えし
美しさと健やかさを保って頂きたいと考えて公表致しました。
セラピストとして、また、医療従事者としての専門的で高度な資格取得はもちろん、御自身・御家族の健康を守る為に、未病予防と美容についての知識を深め、ケア出来る……
そんな繊細で確かな知識と技術が学べる、『日本メディカルハーブセラピストアカデミー』。
統合医療クリニックでの臨床も経験した講師陣が真心を込めてあなたの豊かな未来に貢献します。
わたしたちに、あなたの人生がより輝く為のお手伝いをさせて頂けたなら、こんなにすてきなことはありません。
【世界で活躍するために健康をサポートできる存在でいよう】
ここ数年で世界は大きく変貌してしまいました。より深く、健康について考えさせられる状況下になりました。なお一層、家族や周囲の大事な存在について考えさせられる時代になりました。良くも悪くも、生活のカタチも変わりつつある中、新しい趣味やお仕事にふれ、ご自身の可能性を広げて活躍してみませんか?
日本人は成人してから先、最も学ばない国民だそうです。それでは世界の変化についていけるはずはありません。また世界で競うには、健やかな体、生命力が強くなければ世界の競合に太刀打ちできないのです。
私たちが、また子供達が心身共に健康で輝くために必要な土台は、ご家庭で作り上げるものです。食事、運動、睡眠などを予防医学の視点から学ぶことが健康だけではなく美容にも密接に関わるものだったなら。あなたのことも、あなたの大切なひとのことも守ることに繋がります。
メディカルハーブについて知識を取り入れ深めることによって、心も身体も、人生も豊かになる。そのような想いを持つ人達と共に学んでいます。
【私たちのスクールで学べること】 日本メディカルハーブセラピストアカデミーは、次のような技術(資格)を学ぶことが出来ます。
・ハーブやアロマを使いこなせるようになる
・ハーブ、アロマを使った施術が出来るようになる
・専門的な知識で美と健康の悩みを解消できるセラピストになれる
・実際にクリニックでの臨床経験を基に、現場ですぐ使える
・上質なメディカルハーブを入手できる。
・実践的な手技を学べる などです。
【認定ハーバルブレンダーができること】
まず今回、ご紹介させて頂くのは、「ハーバルブレンダーコース」です。
家族や大切な方、それから、自分自身の不調を自分で手当できるセルフメディケーションが行えるようになるほか、資格「ハーブ免疫療法学会(一社IPH)認定ハーバルブレンダー」を取得することが出来ます。
ハーブや精油を使ったホリスティック(人間の身体を常に全体的にとらえる)な健康管理、ケア方法や対処方法が身に付きます。
人間の身体の不調の原因はひとつではなく、且つ、ひとりひとりまったく異なるものです。
なぜなら体内の働きはすべてが繋がっているからです。正しい知識で健康に向き合い、適切な食事療法を心掛ければ、美にもそのまま直結いたします。美と健康は表裏一体、ふたつの言葉は同じ意味なのです。
真の美とは、表面上を取り繕うだけでは、手に入れることは出来ません。もちろん、一時的に良く見えるように応急処置を施すことは可能ですが、本質を見つめる必要があります。
身体、あるいは心のどこかに不調がある状態では、いくら高級な化粧品を利用したとしても、その効果を長続きさせるのは難しいでしょう。反対に、その不調が重たくならないように、「身体の内側」からアプローチを掛けられたなら、細胞が元気になって、輝き出します。わかりやすい箇所でお伝えすると、肌のターンオーバーも整い、物理的にも美しく、魅力的になります。
ゆえに、健康と美は直結しているのです。
わたくしがメディカルハーブと呼ぶのは、野生(ワイルド)ハーブか自然農法のハーブです。自然との共存を考えるとき、その種を守るために20年以上農薬や化学肥料を使わない畑で育ったハーブです。
それらは有効成分が豊富です。
自身で身体を修復させる自然治癒力を高める手助けになる効果が期待できます。野生やオーガニックのものだからこそ、無駄な添加物や農薬などは含まれておりません。そして、ハーブには種類が豊富にあり、そのどれもが違う作用をもたらします。 メディカルハーブティというかたちならカンタンに取り入れることができます。人間の身体と心は、食事によって作られるといっても過言ではありません。とはいえ、すべての食事をバランスよく、栄養満点に……と考えても、いきなり叶えられるほど簡単なことではないのも確かです。
絶対に有害な物質や、無駄なものを体内に取り入れないことも、なかなか大変なことであります。
では、生活の中にほんの少しだけ、楽しくて優雅なひとときを作るという意識で赴いては、いかがでしょうか。
体質や現在の体調に合わせてブレンドされるオリジナルのメディカルハーブティーは、身体のみならず、精神面にもそっと、ぬくもりを添えてくれるはずです。
あくまでも食事の一環なので、ほっと一息、落ち着く時間として設けることで、楽しみながら健康的な身体に近付けていけます。
ハーブティーには癖があり、飲みづらいようなイメージもありますが、ノーブルはいっさい妥協せず、しっかりと味にも拘ります。
飲みやすく、おいしいハーブティでなければ続けることも困難です。我慢には限界がありますからね。サロンにお越し頂くことで、あなたに合わせた調合でハーブティを御用意することも当然可能なのですが、あなた自身でブレンドすることができればより価値があることなのだと、わたしたちは考えております。
【そもそもメディカルハーブとは?】
「自然療法」と呼ばれる、近代医学の医薬品とはまた違った観点より病気の予防・治療を行う療法が存在します。メディカルハーブはその中の一分野です。古来より伝承され続けてきた植物と人間の関係性が織りなす大切な療法と呼べます。
ひとの身体に備わっている自然治癒力を利用するべく、心も身体もすべてが繋がっていることを提唱するホリスティックな思想から、不調に対して多角的且つ、根本的に働きかけるものであり、一点に集中した医薬品の直接的なアプローチよりも一見すると少し遠回りな療法に思えるかもしれません。
しかし、副作用などの心配は少なく、身体全体のバランスを整えてくれる作用を持ちます。(もちろんお薬を服用されている場合など専門家にご相談下さい…もしくは、あなたが専門家になればよいですね)
もちろん、どんな療法も個人の体質や用途、状況に応じての使い分けは必要にはなりますが、免疫力が高く病いを引き寄せにくい身体は、これからを生きてゆくことにおいて、大きく自信にも繋がることは間違いありません。自身の肉体を全面的に信頼できるところに重要性があります。
メディカルハーブは非常に多くの成分が含まれておりますが、いずれも作用は穏やかです。
なぜなら自然というものはプラスとマイナスをもち最終的に調和するという特性があります。メディカルハーブも同じです。ひとつの成分だけを取り出してしまうと、その働きが強くでてしまい、それが不調につながることも多々あります。
つまり副作用といいます。
しかし植物はプラスの成分とマイナスの成分が調和するところが素晴らしいポイントなのです。
【女性は古代から植物療法師だった】
秋も深まり、少しずつ冬の足音すら近づいてくるこの季節。気圧の変動や、寒暖差も激しくなってきていますね。自律神経が乱れたり、身体が冷えてしまって、心もなんとなく沈んでしまう日々ですが、ほっと温かいハーブティを召し上がってみて下さい。
いつも想うのは、女性は昔から植物療法師だったのではないかということです。
日本では“おばあちゃんの知恵”と言われますが、幼い頃は原らっぱで転んで擦り傷を作ってしまったときはヨモギを噛んでつけると出血が止まったり、うっかりやけどをしたときはお庭のアロエを裂いて貼ると不思議なほど痛みが消えたこともありました。
昔はお手洗いが外にあって、行くのが怖かったりしましたが(今は、もうない田舎の風景ですが…)その周りにはドクダミ草がたくさん植わっているのは虫を寄せ付けないためだとききました。すべてハーブです。
化学者たちは根拠がないと騒ぐ人もいますが、確かな植物たちのチカラを感じている私たちです。ただ、分析力が低くてわからないのでは?などと感じている人達も多くいます。
化学の世界も分析力も高くなってきた昨今、少しづつ植物のチカラが分かってきました。
化学者たちは、抗がん作用の成分も多数発見し、抽出して抗がん剤として使用している事実もあります。
メディカルハーブをお茶として頂く場合は薬のような即効性はありません。
細胞が新しく生まれ変わり、入れ替わるには、3ヶ月ほどの時間を要します。緩やかでも、少しずつでも、心と身体が健やかに豊かになってゆく実感があるはずです。
ハーブティに速攻性を求めてはいけませんが持続力はあります。
飲むのを止めたからといって即体調に変化がでるようなことはありません。
なぜなら体質が変化しているからです。野菜が不足している方は身体のだるさが続きます。ビタミンと共に食物繊維やミネラルが不足するからです。
今日、食べたからと言って急に体調がよくなるわけではありませんよね。
続けることが大切になることは、皆さまもご存知のはずです。
メディカルハーブをお茶として頂く場合も同じ、食事療法です。
新しいことを始めるときはいつだって不安もつきものです。「今から始めても遅いのでは、」と考えられるお気持ちもあるでしょう。今年卒業され認定ハーブブレンダーを取得された
最年長は82歳。お元気なご婦人です。
身体や心とは一生のお付き合いです。いつから自分の健康や美容について向き合ったとしても、何事も遅すぎることなんてありません。いつだって、いまが一番ベストなタイミングなのです。
日本メディカルハーブセラピストアカデミーは、資格取得まではもちろん、卒業後のフォロー体制も万全です。どのようなかたちで知識や技術を発揮するとしても、信頼出来る講師陣が一緒に真剣に、あなたの人生に寄り添います。
具体的には、サロン運営や開業を丁寧にサポートすることも当然として、認定者の方々へのレベルアップ研修制度に加え、最新情報の共有コミュニティで卒業生同士がブラッシュアップ出来る環境まで御用意しております。なので他者への悪口や非難する人、あるいは向上心を失った方には退会して頂きます。卒業したからといって、そこで終わる訳ではなく、本当に大事なこの先の未来にも仲間とともにレベルアップして行きたいと考えます。
実は、サロン・ド・ノーブルには『スクール』があることを、
御存知でしょうか。
あなたがハーブブレンダーの存在を認識してくださったその瞬間から、
あなたの人生がほんの少しだけ、変わり始めたのかもしれません。